読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aspec7's garage

エンジニア生活の中で学んだことの備忘録

iPhone4S到着・・・しかし・・・

土曜日の夜にiPhone4Sが届きました。
Softbank オンラインショップで頼んだものです。

iPhone3GSからの機種変更として頼んだのですが、使えるようになるまでちょっとトラブったので書いておきます。

白の16GBです。

 

3Gから数えて4代目。毎回楽しみです。

まず、予約を7日に行い、本申し込みを13日に行いました。

本申し込み時に、15日を指定し時間は受け取りが確実な18時以降にしました。
今回初めてオンラインによる機種変更を行ったのですが、この18時以降に指定した事で面倒な事が発生します。
 
15日に出荷完了メールがSoftbankから届きましたが、そこに受け取りから機種変更の流れが書かれています。
そこに重要な事が書いてありました。
9:00〜19:00
これ、機種変更手続きの受付可能時間です。
 
配達時間を18時以降としたため、受け取りが19時を超えると翌朝まで手続きできません。
到着前に手続きしてしまおうかと思いましたが、到着した商品に問題があったり、到着そのものが遅れるなんて事があったら面倒になるので、宅配業者に早く持ってこいと念力を送ります。
残念ながらそんな都合良く行くわけもなく、19時を越え、19:30頃到着です。
 
仕方が無いので、先にiCloudから3GSのバックアップから4Sへリストアしとこうと思いリストアしました。
リストア自体は問題なく終わり、翌朝を迎えます。
朝から出かける用事があり、出先で9時を迎えたためWebから機種変更手続きを行いました。
30分程度で、3GSのアンテナが圏外に変わりました。
4Sは変わりません。待てど暮らせど変わりません。
 
出荷完了メールを思い出し内容を確認します。
 
商品到着->機種変更手続き->アクティベート->各種設定
 
の流れが書いてあります。
そう、アクティベートの前に機種変更手続きが必要でした。
実は、アクティベートを先に行っても大丈夫だろうと(勝手に)思っていたのですが、アンテナはずっと圏外のままという事態に。
 
結局帰宅後に、再度復元してアクティベートし直して再度リストアする羽目になりました。
 
というわけで、待ちきれなくて早くいじり始めたは良いものの、結局やり直した上、半日回線が使えなかったという・・
シビレを切らした上に端折ってはダメですね。
 
到着を心待ちにしている方、焦らずきっちり手順通り作業して下さいませ。