
aspec7's garage

エンジニア生活の中で学んだことの備忘録

kindle4と自炊したPDF

すっかりKindle4が手放せない生活になってしまった訳でして。
片手でページめくりが完結し、軽いのは流石としか言えません。

今回は、Kindle4で自炊したPDFの感じをまとめてみたいと思います。

PDFのスキャン具合が大きく影響します。
ページによって薄い感じにスキャンされていると、濃いページに比べ読みにくいです。
暗い背景に、白い文字なんかも読みにくいです。
解像度に左右されるところはあるので、ズームすると普通に読めたりしますが、ズームは使いづらいですね。

ハッキリとした文字で読み取れる場合はこんな感じです。
無理なく読める感じです。ちなみにコントラストはデフォルトの状態です。

 
次は薄いタイプのページです。
とりあえず読めるのですが、文字がかすれた感じでちょっと読みにくいですね。
これもコントラストはデフォルトの状態です。
 

この薄いタイプのコントラストをMAXのdarkestに設定した場合です。
さっきより文字がくっきりして読みやすくなっています。
ただ右上の写真の部分を比べてみると「42%」の文字が殆どつぶれて見えなくなっています。


ちなみに雑誌サイズになると文字がかなり小さくなるので、濃淡関係無く読み辛いです。
雑誌みたいな大きなサイズのものは、iPadのような大きめのタブレットか、iPhoneの様にズーム操作が手軽なものが良いですね。

バッテリーの持ちも非常に良いので、暫く手放せない生活が続きそうです。