
aspec7's garage

エンジニア生活の中で学んだことの備忘録

iOS5で出来るちょっとした設定

iOSはバージョンアップの度に機能が追加されるわけですが、「いつの間に?」って感じでこっそり追加される機能があったりします。
今日は設定可能なものをメモしておきます。

緊急地震速報は、「設定」->「通知」の一番下にあります。初期設定がオフなので、利用するにはオンにしておきます。
ちなみにiPhone3GSiPod Touchでは使えません。というより設定項目がありません。


通知時のLEDフラッシュ通知の設定が出来るようになっています。
「設定」->「一般」->「アクセシビリティ」の下の方にその設定はあります。
オンにすると、着信時にフラッシュが点滅します。こちらもLEDフラッシュが搭載されているiPhone4とiPhone4S向けの設定です。


サウンド設定も設定できる項目が増えています。
メールの着信などですね。


ついでに、着信音が日本でも購入できるようになっています。
上記画面からサウンド設定したい項目を選んだら一番上の「着信音を追加購入」のボタンを押します。
すると、iTunesが起動して購入できる着信音が表示されます。

ちなみに着信音は、PCやMaciTunesで作成することも可能だったりします。