
aspec7's garage

エンジニア生活の中で学んだことの備忘録

Sublime Text 2 の CTagsプラグイン利用時にハマったこと

Windows環境にSublime Text入れて、CTagsプラグインを入れたものの「.tags」ファイルが全く作成されない、なんて問題にぶつかりました。


CTagsコマンドはあり、コマンドプロンプトからも実行し「.tags」が出来ることは確認出来たのですが、Sublime Textからはうんともすんとも。

Sublime上のコンソールを表示して、エラー内容を確認してみたらDecodeエラーが出ていました。
ctagsのターゲットとなるプログラムファイルは全てUTF-8なので、いったい何の事かとプラグインで問題となっているエラーの箇所を見てみたら、プラグイン内のファイルパスを受け取る際にエラーとなっている様子。

ん・・・?

そう、とりあえずでダウンロートしたSublime Textのポータブル版を、普段一時領域用に使ってる日本語名ディレクトリ内に安易に配置してしまった為にエラーとなっていただけでした。

ちなみにSublime Textを別の場所に移してみたら、普通に動きました・・